活動報告

スケジュール  トピックス

会派視察(市民クラブ・ネット民主無所属)

2004年03月31日

3月29日~31日までの日程で会派視察(市民クラブ・ネット民主無所属)に行ってきました。今回のテーマは「自然・環境」です。鹿児島県鹿児島市でのリサイクルプラザをはじめ、屋久島や種子島も行ってきました。早朝からのいっぱいいっぱいのスケジュールのなか、かなり疲労しましたが、たくさんのことを得られました。かかった費用は、飲食や宿泊を含めて9万円ほど。格安航空券を使用し、コスト計算をして移動にレンタカーを使ったり、屋久島では民宿に泊まるなど、費用をかけない視察にしました。

topic_10_1鹿児島市役所前で。一番右が田の上です。鹿児島空港から一時間近くかかって、鹿児島市の中心に着きました。路面電車が走っていて、車の運転が難しいところです。公共交通の便をよくすることは同時に別の負荷も生じることがあります。

topic_10_2市役所から30分ほどかけて、山の道を登っていくと北部清掃工場「リサイクルプラザ」があります。リサイクルプラザは平成14年につくられたそうです。38億円ほどの総工費で、びんなどは色のないもの、茶色のもの、その他の色に機械が自動分別します。

topic_10_3リサイクルプラザから一時間半ほどかけて車で知覧へ行きました。ここでは特攻隊の平和会館を見学し、特攻隊の最後の言葉などを綴った手紙などを見ました。今から死ぬ人の気持ちがわかりますか?死ぬ前には母親や家族宛の手紙が目立ちます。愛国心も必要でしょう。いくつか「天皇陛下萬歳」と書いてある手紙を見て、そういった教育で本当にいいのか、戦争は一部の人たちのエゴではないのかと感じざるを得ません。

topic_10_4翌日は早朝から小型の飛行機に乗って、屋久島へ。「ヤクスギ」が有名な屋久島にはたくさんの杉がありますが、花粉症の人はほとんどいないのでは?花粉が吸収される地面がいかに大切であるかを感じます。この写真は、私も大好きな「もののけ姫」の部隊になったところです。島では、発電も自分たちで行いますので、水力、風力、太陽光などを利用しています。鹿児島県で一番高い山は屋久島にあります。渓谷を利用して水力がよく利用されます。

topic_10_5紀元杉を見てきました。これはおよそ三千年を経たもの。他にも弥生杉や縄文杉などがあります(山奥まで歩かないと見ることができません。)この紀元杉のまわりにたくさんのお賽銭が落ちていました。木は神様ではありません。悪気がないとはいえ、そうした「金属」によって、自然は変形していってしまいます。

topic_10_6屋久島で一泊した民宿の裏にある「千尋の滝」。手を広げて「一尋」「二尋」と数える単位です。それくらい大きい岸壁であり、壮大な滝です。

topic_10_73日目、船に乗って種子島へ。45分ほどの船旅でしたが、酔いました。。。
屋久島と種子島は近いのですが、天候が異なり、屋久島は雨が多く植物も濃い緑で生えているのですが、種子島は海風の影響もあり、乾燥しています。島の色が違うのです。

topic_10_8種子島の宇宙開発センターは、日本でふたつある宇宙センターのひとつです。もうひとつも鹿児島にあります。私は、ロケットが発射に失敗したときや空中で破壊するときの破片が大気に散乱して環境への影響がいかがなものかと懸念しています。答えはわかりません。
開発と環境のバランス。「利便性」を求めての都市開発と自然破壊。ゴミの発生と処理のコスト。人類が求めるものと自然とのバランスは常に課題であります。

topic_10_9今回の視察報告は会派のHPでも詳しく書いております(これはメンバーがそれぞれ原稿を担当しました)。市民クラブのHPにもアクセスしてみてくださいね。